中級おやぢの「テニ馬鹿日誌」

元yahoo!ブログから来ました。

麺や福一&390Kmドライブ&パーツ注文

イメージ 1

朝一応会社に顔を出してメールチェックを早々に済まし一路成田へ。東関道富岡IC降りたら携帯に「通知不可能」の着信。また海外だ。出ると今日Hand Carryする人からで、便の変更で到着が15:40になるとのこと。こっちはまあゆっくりラーメン食えるから良いけど、それにしても時間余るなあ。

で例の「麺や福一」今日は元気に営業してました。駐車場を聞くと一軒挟んだ1階駐車場2階が事務所のようなところを教えられそこに停める。店の駐車スペースは一台分のみで他は他の人用でした。店に戻って早速「究極の」塩ラーメンをオーダー。ここはボリューム少な目って聞いていたんで特盛りを、と思ったら店の人に「塩は極細麺なんで特盛りにするとノビてしまう」と言われ素直に大盛り(何処が素直なんや!)にしました。ここは昼と夜で別メニューを出すようで、結構焼酎やワインのビンが一杯並んでいる。結構雑誌の切り抜きをパウチしたのがメニューに一緒にあって「塩ベスト10内」だとか、かなりアピールしています。で、出てきた塩ラーメンですが、うーん、おいしいよ。でもそんな騒ぐほどじゃないと思ってしまった。塩の割には結構油がきつく完食はしましたが…もういいやって感じ。もうホンマに自分は所謂ラーメン好きの主流ではない事を痛感。良いじゃん亜流だろうが我流だろうが、所詮食って旨いか否かですから。

で食い終わって12時。到着予定時刻までまだ3時間半もある。車内で昼寝も考えましたが、別に眠くないし、ってんで本屋で時間をつぶすことにする。ブロード君のことがずっと気になっているので久々にバイク雑誌モトチャンプ。20年ぶり位に読む)など立ち読みしてたらイトしんのバイク整備漫画が。うわメッチャ懐かしい。そこに「シリンダー組んでもすぐに本締めしないでキック踏んで偏当りしないようにしてから本締め」なんて記事があった。ああもうそんなことすら忘れてしまっていた。色んなショップの広告が有って、その中で「リード/ジョーカーボアアップKIT105cc \11,000」といのが目に飛び込んできた。や・安い。雑誌を即効購入し、駐車場の車に戻って早速お問い合わせしてみる。

Q1.リード/ジョーカーボアアップKITとあるが、ブロード/キャビーナにも付きますか?
A1.はい、付きますよ(大阪弁のイントネーションで)

Q2.シリンダーヘッドはノーマルが使えるんですか?
A2.計算上使えますが、えらい圧縮比高くなるんで、デトネーション(異常爆発)とか最悪ピストンに穴が空くっちゅーこともあるようでんな。そんでウチとしてはそれ用のヘッドを(おお、写真が隣に載ってた)お勧めしとります。(か・買います…)

Q3.これはダブルピストンリングですか?
A3.そうです。(やっぱり大阪弁のイントネーションで)

Q4.やっぱメインジェットとか交換したほうが良いんですよね?
A4.そうです~。ノーマルの番手+10くらいから最初様子見て徐々に落としていくほうが良いです。特にお客さんみたいにパワフィル付けられてる場合はもう4・5番手上げても良いくらいですねえ。

おお、今度は結構突っ込んだ質問できたので(そりゃー3万円も授業料払えば必死になるわね)納得して購入出来ます。振込口座を聞いて電話を切って、急ぎ足で(全然急ぐ必要無いんだけど何となく)空港内の銀行ATMにて指定口座に振込む。ハアハア。

そんなことをしているうちに便到着。早速車に載せいざ行田へ。成田出発は16時15分。行田に着いたのは18時30分。素早く荷物を降ろし一路家路に。東松山ICに乗ったのが丁度19時で、メチャメチャ空いていたのでかっ飛ばし何故か20時30分には家に着いていた(早過ぎ)。しかし総行程390Kmはさすがに疲れますなあ。腰痛くなっちゃった。サロンシップトリプル貼りして寝たら朝はまあ良い感じに疲労回復しました。

はよパーツ届け!!今度こそあまりデリケートにしないでバイク直したいと想います。